SSブログ

ひまわり [家庭菜園]

ひまわりを収穫しました。
大きなひまわり。直径30センチはあるかと思います。
背丈は3mほどありました。

来年用に採種しておきます。
ひまわり.jpg

今頃になってゴーヤ2号がなっています。
朝晩が少々寒くなってきましたが、まだ元気です。
ゴーヤ.jpg

秋ナスってやつですね。
これまた少し涼しくなって元気で実を沢山つけています。
1本しか植えていませんが週に1,2度は食卓にのぼります。
秋ナス.jpg
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

カヨポン

ヒマワリの種、黒々していますね(^^)
一部は炒ってお酒のおつまみにはされないんですか?

ゴーヤは、母の知人から、収穫最期だからと、何本もゴーヤをいただきました。
割と日持ちするので、少しずつ食べていますが、ゴーヤチャンプルーにするだけもつまらないし…と、炒めてから冷蔵庫の余り野菜や干ししいたけとあわせて、中華風(?)スープにしてみました。
片栗粉で薄くとろみをつけてから、溶き卵をふわーっと入れると、優しい味わいになって美味しかったです。
by カヨポン (2009-09-13 22:58) 

ブルーベリ

カヨポン さん

こんばんわ。
いやー、大きく育ちました。
 
昨日の朝、まずは生で食べてみました。
一個づつ剥くのがなかなか大変です。
ま、ボーっとしたい時にはちょうどいいかも。
次は炒っていただきます。

ゴーヤはうちではサラダかチャンプルーが多いです。
さっと茹でてタマネギ、ツナ、マヨネーズで和えます。
お気に入りの一品です。

by ブルーベリ (2009-09-16 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アスパラガス今日は晴れですね。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。