SSブログ

ブルーベリーにマルチング [ブルーベリー]

すっかり秋らしくなってきました。
朝晩も涼しく、日中は過ごしやすい。いい季節です。
で、ブルーベリーにマルチングをしました。
少々腐食したチップを大量に買い込んで、根回りに積んでいきました。
ひと苗づつ、スコップとバケツでリレー。なかなかの重労働というか
持久戦で、なんとか全部の苗に施しました。
本などには、20CMくらい積むと書いてあったのでまずはその通りに積んでみます。

ちなみに約40苗。もう少しチップに余りがあるので、今度は株間も
埋めていこうと思います。
2011101118200000.jpg

自宅の敷地の回りは林でコナラやヤシャブシ、笹なんかが覆っています。
でも、一応、住宅街で家の前にはまともな5.5mの道路、下水が通っています。
で、このまわりの林がアケビの宝庫のようで、ざっと見渡しても50以上は実がなっています。
誰に採られるでもなく、毎年増えていったのでしょう。三方ある林の木々のすべてといっていいほど
蔦を絡ませています。写真の実は目の高さにぶら下がっています。
2011101118260000.jpg
採り放題です。我が家へ遊びに来た母が昔を思い出し、興奮していました。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりにブルーベリー庭仕事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。