SSブログ

ヘーゼルナッツ はいかように。 [ヘーゼルナッツ]

ヘーゼルナッツはこの時期、展葉し始めます。

品種によっては葉の開き方が違っていてしっかり葉の形になっているものもあれば、

まだほとんど芽と言っていいようなものもある。

その開きかけの葉の中で花芽はどうなるか。

赤かった花は黒く変色し葉に埋もれるように一旦その存在感を消してしまう。

この後、米粒ほどの実をしばらく抱えて、夏が近づいたと感じるある日、突然実としての存在感を表出させる。


ご質問など、こちら

blueberryharunouen@gmail.com


葉でしおらしげに隠れている雌花。

117D5B42-91B1-4696-8E52-5AE2BBF9E587.jpeg


芽の頃から、ここにございとアピールに余念がない

茶色い産毛のポポー。

AC36CB32-45E3-4914-99C0-D3D57A9DCFE7.jpeg

タグ:ポポー
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

garden

雌花は、いったん葉の中に隠れてしまうのですね。
今年、結実するかどうか楽しみです。
しかし、雄花と雌花の時期がずれているのですが
大丈夫なのでしょうか?
by garden (2018-04-05 08:31) 

MITSURU

garden さん

6月頃になると小さな白い殻が確認できるようになります。5月いっぱいくらいはうまく受粉できたのかな?と思うくらいに変化が小さいです。
一本でも結実するので、思いがけないところで実が生ってるというのに期待しましょう。
by MITSURU (2018-04-07 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。