SSブログ

ブルーベリーにやってきた虫 [ブルーベリー]

ブルーベリー周りには色んな虫たちがやってくる。

ハチ類やクモが多い。あと、鉢植えの大敵コガネムシとか。

もう一つ、人の天敵に挙げられるのがイラガ。

見目美しいのだけれど、美しさの裏ではなく表に棘があり毒がある。

腹が立つ痛さ。

4F084CFC-34C5-4395-B7DD-1142243C549B.jpeg


もう一つ。早朝の葉の上で休んでいたのはハンミョウ。

普段は素早過ぎて見過ごす事も多く、砂地に居る?イメージ。

なんと、夜は葉の上で寝て居るようだ。

数日前もアーモンドの葉の上で寝ていた。

美しいけど、いかつい。

8FC8A87A-231B-4BA4-A439-68E8F69A3CDF.jpeg


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

garden

ハンミョウ、初めてみました。

by garden (2018-05-05 03:19) 

MITSURU

garden さん

調べると、ハンミョウは千葉が北限で太平洋側が主な生息地のようです。
東日本ではなかなか見ない虫かもしれませんね。
by MITSURU (2018-05-05 05:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。