SSブログ

ビニールハウスの温度管理

我が家の庭には小さな小さなビニールハウスみたいなものがある。

保温装置などはないが、ジャボチカバやレモンやイチジクなどの寒さに弱いものを入れたり、春先の育苗に使っている。ハウス内の温度がどんなものかできれば把握したいと思い温湿度計をぶら下げていた。

一応、累積と24時間の最高・最低温湿度を記憶、表示してくれる。

できれば、家の中から、知りたいし記録したいとおもっていた。

Wifi対応機器を使えば出来そうだと探してみたら、Bluetooth でできるそうな。

さらにハブを買えばスマホから色々遠隔操作できるそうな。

Wifi コンセントもある。


まずはBluetooth 対応の温湿度計を買ってみた。

画面はチャチだが、結構、安い。

通信機能から言えば画面はおまけだな。


SwitchBot スイッチボット スマートホーム 学習リモコン Alexa - Google Home IFTTT イフト Siriに対応 SwitchBot Hub Mini

SwitchBot スイッチボット スマートホーム 学習リモコン Alexa - Google Home IFTTT イフト Siriに対応 SwitchBot Hub Mini

  • 出版社/メーカー: WonderLabs
  • メディア: Tools & Hardware
通信は20mくらいは出来ている。
1週間、記録してみた。
グラフの縦軸に不満があるが、こんなのが取れる。
csv形式で外部出力も可能。
あと、アプリを閉じると通信しないとグラフが消えるのが不満だが、よく出来ている。
閾値を設けてオンオフコントロールできるのでコンセントへ指令して
ヒーターと連携を考えたい。
日次、週次、月次でもグラフで出せる。
613E854C-EAD7-44B5-B5A5-A31ABE4FA4DD.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。