SSブログ

少しだけブルーベリー [ブルーベリー]

午後から少し陽がでました。
今シーズン初の地植えのブルーベリーの株元の草刈りをしました。
陽は出たけれど、訪花昆虫が来るほどでもなく、さりとて花はどんどん咲きます。
ユーリカに次いで咲いたのはシャープブルー
CCA73B36-4E14-478A-99D3-5617CFDABF3C.jpeg

続いて咲いたのはオニール
大体、毎年安定の布陣です。
51CE3087-798E-4ED3-BDFE-4B617BF25EE0.jpeg

クリの木の株元で原種のチューリップが咲いています。特に世話はしていませんがもう何年か繰り返し咲いてくれています。
764D69AC-E6CE-4AF4-81D9-9312B3B887C3.jpeg

nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

ブレイクスルー

こんにちは
私は伊賀ですがまだシャープブルーも蕾でまだブルーベリーは全部咲いていません。
mituruさんの方が北ですが暖かいんですね。

教えてほしいのですが、
ヘーゼルナッツは受粉でアメリカンヘーゼルナッツ同士、ヨーロピアンヘーゼルナッツ同士を受粉に薦めている販売会社の書き込みありますが、ヘーゼルナッツであればどれでも雄雌開花時期が合えば受粉するのでしょうか?日本のハシバミも西欧と受粉できる? 定植する場所をどうするか考えています。

by ブレイクスルー (2020-04-01 14:13) 

MITSURU

ブレイクスルーさん

こんにちは。伊賀ですか。ひと山、南ですね。
ブルーベリーは日照なんかの差かもしれませんね。

ヨーロピアンやアメリカンの記述は初めて知りました。
受粉の相性もよく知りません。
私も調べてみたいと思います。
我が家ではまだ一本の頃から結実しているのでいくらかは自家受粉するようです。

幅、高さとも4mを超えてくるのでご参考まで。

by MITSURU (2020-04-01 21:19) 

ブレイクスルー

こんばんは。
ヘーゼルナッツもサクランボのように配合和合性があるのかなあと。
それ以外に、クルミ、いちじく、キューイ、ぶどう、ポポー、フェイジョア、山椒、サクランボ、みかん、びわ、栗、ペカンなど植えました。共通した果樹多いのでいろいろ教えてください。
by ブレイクスルー (2020-04-01 23:03) 

MITSURU

ブレイクスルーさん

色々と栽培果樹が被っていますね(笑)。
こちらこそ、教えてください。
結構、放任で詳しいことはわからないことだらけなので。
ペカンは枯らしてしまいました。
by MITSURU (2020-04-02 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

枝豆の定植少しだけ菜園の記録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。