SSブログ

ブルーベリー ブルーチップ [ブルーベリー]

今日は一日、頭痛に悩まされていましたがとうとう、薬をのんで
今頃になって楽になってエンジンがかかって来ました。

ブルーチップが熟しています。
プリンと丸い形です。
今年は10粒ほどしか生らせていないので樹の成長が良く、
どんどん茂って来ました。
この調子で来年の収穫が増えるといいなぁ。
ブルーチップ.jpg

今までで一番大きなアリです。
山の近くとはいえ、こんな大きなのは初めてです。
ブルーベリーの鉢の中にいました。
おそらく女王アリかと思います。
そのまま鉢の中に住んでいただくわけには行かないので山へお帰りいただきました。
あり.jpg

新居の屋根が出来上がっています。
ソーラー発電ではありません。
パッシブソーラーの屋根の集熱部分です。
ココと屋根で昼間に暖められた空気が床下に蓄熱されてゆっくり
と夜に放熱されます。
夏はそのまま反対側へ空気を流します。
屋根.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。