SSブログ

ヘーゼルナッツ 実の様子 [ヘーゼルナッツ]

ヘーゼルナッツは大体、殻が見えるほどに成長してきました。
なので、収穫はどのくらいかというのも何となく見えてきます。
樹がモサモサと茂るわりには、実はポツポツとしか見られません。
ある時、突然増え出してくれるのでは?などと淡い期待を寄せています。
そもそも、雄花、雌花が増えてくれないとそれ以上は望めません。
雌花は特に前年に伸びた側枝の枝先につくようなので、まずは主枝から亜主枝が元気に伸びてそれに側枝がついてと、成長が本格化して3年くらい経たないと実がつきにくい感じです。
植え付けから5年〜10年と言われるのは地植えだとそうだなと言った感じです。
鉢植えだと3年位で実のなるものもありますが、何だか樹勢が弱ります。

ハレシュリーゼン
0102099D-68BC-41F3-AC33-FB9C277C56A0.jpegDECE8697-F585-4740-85C0-38A0C58D12A1.jpeg


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ブレイクスルー

こんばんわ。
わたしは1個も成りませんでした。
ヘーゼルナッツ自体成長が旺盛だと思ってたんですが、ゆっくりの成長で。
じれったいです。
by ブレイクスルー (2020-06-07 19:05) 

MITSURU

ブレイクスルーさん

一本一本の枝は割とゆっくりの成長ですが、枝が別れ始めると樹冠の拡大は早いです。
実はなんだか気まぐれに成るなって思います。
by MITSURU (2020-07-19 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。