SSブログ
アボカド ブログトップ

アボカドと胡麻の花 [アボカド]

この春先に子供が植えたアボカド。もちろん食べたあとに残る、あの硬い種である。一般?に家庭菜園では殻が硬いので一部をヤスリなんかで削って、小学校でやったスイセンの水耕栽培の要領で根を出させます。
そんなこともせず、無造作に少し頭を出して埋め込んでいたのだが順調に育ってきた。
熱帯植物なのでこのままでは冬は越せずかれてしまう。和歌山南部など暖かい地域で国産の果実がされているが、さすがに同じ近畿でも雪の降るこの辺りでは無理だ。室内に取り込むことになるのだが、場所がない。はて、どうしたものか。
image-20140828113300.png

胡麻の花が次々咲いている。
下の方が弾け始めたら収穫らしい。蜂を寄せる力が強いように思う。他にカボチャの花くらいしか咲いていないので、多様性を高めたい我が菜園の目標から、もうしばらくおいておく事にする。

image-20140828113519.png

アボカドの様子 [アボカド]

我が家にある熱帯植物3種のなかで唯一、自分で種から育てた
アボカド。
東京なんかの街中あたりだと、何とか屋外でも冬を越すそうですが
ここ、滋賀県では零下の日が結構多いので屋外で冬は越せそうに
ありません。

で、室内の窓辺が指定席。
緑の葉を保って新芽なんかも伸ばしそうな感じです。
IMG_2442.jpg
タグ:アボカド

アボカド [アボカド]

2009111208550000.jpgもう、二、三年ほど前に種を植えたアボカド。
冬がくるたびに葉を落とし去年はとうとう主軸が枯れた。
もう、終わったとおもっていたら根元から芽が出てきた。
で、今年は早めに室内に取り込んだ。
今のところ葉も落とさず元気で樹高55センチ。

タグ:アボカド
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
アボカド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。