SSブログ

ヘーゼルナッツ 5月の幼い実 [ヘーゼルナッツ]

この時期のヘーゼルナッツは新葉の展開で新緑が美しい時期です。
新しく伸びる枝や葉の影で若い実がそれとなくわかってくるのもこの時期です。
二月に赤かった雌花は黒く細くなり、ヒゲそのものの様相です。
枝葉の新芽と似ているのでなかなか見つかりませんが、確実に育っています。
六月になると、白い若い実がはっきり分かるようになります。

ルイスバーガー
6A8D29AC-EA5B-4456-B9DB-09FAA04FF014.jpeg

ハレシュリーゼン
A1881EE8-7B95-412F-8875-4714A1F441F8.jpeg

ブルーベリーも少し

気温が上がって蜂がたくさんくるようになりました。体の大きい、力の強いクマバチは花冠の側面から穴を開けて直接蜜を吸うようです。
軒並み跡がついています。
よく見ていると、クマバチ全部が側面から攻めるのではなく、下から覗いているのもいます。
E93322D3-B528-4DCC-9845-430058905CBA.jpeg

nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

ブレイクスルー

こんにちは。
いろいろ植え替えていたら、空き地ができてきました。
MITURUさんが成功して食べた果樹でお勧めありますか?
私は去年から始めたばかりでまだ食べた事はありません。
参考に去年はポポー とフェイジョアは買って食べました。
植えているものはかなり重なっていると思いますが、お勧めお願いします。


by ブレイクスルー (2020-05-06 14:17) 

MITSURU

ブレイクスルー さん

こんにちは。
成功してというのが難しいところですが(^_^;)
ブルーベリーと栗ですかね。
季節を感じられるし。
ナッツが好きなので、陽当たりがよければアーモンドですね。春の花も綺麗です。私自身、失敗していますが。
by MITSURU (2020-05-06 17:49) 

ブレイクスルー

ありがとうございます。
ブルーベリーは13種類植えています。今日も人工授粉しました。ただハイブリッシュ系を9種類15本植えていますが、手入れがかかるのでラビットアイ系中心にすべきだったなあと思ってます。大玉に走ってしまって楽なラビットアイ系わずかなんです。

栗はポロタン、ポロスケ、天津甘栗を植えました。そうですか栗に期待して良いんですか。

アーモンドは勉強したところ私の果樹園では寒くて無理と判断しました。本当は作りたいです。

ジャボチカバとブラジルナッツも作りたいですが、寒くて無理が多そうで。

桃でヒメコナツ、あかつき。ワイルドイチジク(イチジクはロードス、ホワイトゼノア、日本種は植えています)は考えたこと有りますか?
by ブレイクスルー (2020-05-06 21:52) 

MITSURU

ブレイクスルー さん

色々、されていますね(笑)
ジャボチカバは美味しくて、私は好きです。
樹が小さいうちは家の中に取り込んでも、全て葉が落ちましたが、大きくなるにつれ少し強くなりました。
今は無加温ハウス内でビニール囲いをして、越冬できています。今年の冬は-4.2℃まで下がっています。
寒そうな日は時々使い捨てカイロをおきましたが。

ブルーベリーはマルチングと実をつけすぎない剪定ができれば、そこそこの収穫ならそれ程手間はかからないです。病害虫や鉢植えでの多収を目指すならこまめな世話がいるように思います。

栗は虫にやられなければ、楽しくて美味しいです。
栗拾いが観光になるくらいなので。
うちは銀寄、利平、武蔵などのお馴染みの古い品種です。

ブラジルナッツって苗売ってるんですか?
実は好きなので時々買って食べます。
やってみようかなぁ。

桃は照手水蜜という観賞重視の品種を植えていますが、病気なのかこの数年上手く実が収穫出来ず、もっぱら観賞用です。

ワイルドイチジクは初めて聞きました。
こんなのあるんですね。


by MITSURU (2020-05-06 23:10) 

ブレイクスルー

こんばんは。
ブラジルナッツは種ですが、
https://www.marcheaozora.com/?mode=srh&sort=n&keyword=%A5%D6%A5%E9%A5%B8%A5%EB%A5%CA%A5%C3%A5%C4&cid=

ミックスナッツの中にブラジルナッツが入っていると大きさに魅きつけられます。沖縄なら作ってみたいです。

ジャボチカバは嫁の実家の徳島の店で売っていたのですが、徳島でも冬はビニールハウスに入れるようです。伊賀の山奥なので諦めました。
余談デスが、まだコロナが問題になっていない今年の1月に運良くケアンズを観光しに行ったのですが、ジャボチカバが民家のない山に自生していました。
5mくらいの木でしたが感動しました。幹に緑色のブドウいっぱいなっていました。


by ブレイクスルー (2020-05-07 20:27) 

MITSURU

ブレイクスルーさん

ありがとうございます。
ジャボチカバ、京都府立植物園の温室に大きな樹があり、幹にたくさんの葡萄色の実がなっているのを見ました。圧巻でした。
by MITSURU (2020-05-08 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。