SSブログ

日曜大工 [新居]

2009112316050000.jpg

昨日から延べ15時間ほどを費やして、ロフトに上がる階段を作った。
経費節減折り、材料をホームセンターで買い求め、力技で作ってしまった。

2×材なので精度なんてあったものではなく、くにゃくにゃに反ったりしている。
大層な道具もないし、自家用なので、まあ、安全に上がれるものならば
よかろうと、安定感だけは気にして作った。

各段は電動トリマーで掘り込んで桟に10mmほど埋め込んでいる。
大人が少々踊っても平気な強度がでている。
しかし、なんせ重いので何度か担いで一階から上り下りしたが、早速筋肉痛の
予感。

でも、次は何をつくろうかな。
タグ:ロフト階段
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今朝の風景 [新居]

今日は急遽仕事はお休みです。

朝の窓の風景です。
外はもう、少し汗ばむ感じです。
今日は暑くなりそうです。
2009081908410000.jpg
タグ:もみじ

新居~ただいま外構工事~ [新居]

家を建てておりまして、本体は完成しましたが外構工事がまだでして
進めてもらっています。
家の裏には西日を防ぐ方向にもみじなんぞ植わりましていい感じ
になってまいりました。
4月に半ばに地鎮祭をして早いものです。
もうすぐお引越しです。
もみじ.jpg
移ったら、ボチボチと庭を整備してゆきます。
裏庭を里山とベリー園と畑にしようともくろんでいます。
タグ:もみじ

新居の後頭部 [新居]

建築中の新居。
写真の右前は地植えのブルーベリー。
建築中に出た鉋屑をマルチに使っています。

曇り空を背景に黒い小さなボディが浮いてます。
デッキ前は住み始めたらボチボチ作っていきます。
庭から.jpg

建築中の新居の窓から [新居]

何年か前から木の家に住むことをぼんやりと考えていた。
ただ、それはなんとなく自分の身の丈の外にあるような気でいた。
ひょんなことから覗いた家の見学会。
自分が考えていた形がそこにあった。

それから2年半。
もう少しで家が完成します。
窓からは敷地奥のひまわりが見え隠れ。
隣の林がいい風景になってくれそうです。
柱に隠れた左の奥はブルーベリー畑です。
2~4年生程度のブルーベリーが30本ほど植わっています。
今年は網も張らなかったので鳥の餌場と化していました。
2009071422210000.jpg

木の家に住むことを勉強する本

新居建築中 [新居]

家を建てています。
地域の工務店にお願いして、小さな小さな家を建てています。
骨格は地元の無垢の県産杉材です。
家のあるところから1時間以内のところで製材されて
運ばれてきました。
コピー ~ IMG_1867.jpg

壁はMOISSという建材で土に返る成分で出来ていて
吸湿作用もあり、ホルムアルデヒドなども吸着します。
性能と廃却のこともあわせ、現状ではかなり優れた材料だと思います。
ただ、施工の時にちょっと重いのだとか....。
http://www.moiss.jp/whatmoiss/index.html

コピー ~ IMG_1862.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。