SSブログ
ひまわり ブログトップ

おやつの自給 [ひまわり]

我が家ではおやつになりそうなものをよく作る。ブルーベリーをはじめとしたフルーツ。トウモロコシに枝豆。で、毎年作るものの一つがひまわり。種を炒って、面倒くさがりながらも香ばしい実を取り出す。子供も気に入っていて面倒くささにブツブツ言っている。
手軽で一花添えてくれるし、オススメの作物です。

image-20140804235359.png

ひまわり咲いた [ひまわり]

基本的には食べるものが主体の我が庭。これも食用である。とはいえ、今日のような完全に夏を感じる暑さのなかでは、花がらしさを助長する。収穫の夏万歳なのだ。
雑草との戦いでもあるのだか、苗のうちになんとか競り勝ってまさに陽の目を見ているわけである。
花は長くあって欲しいが、早く我が胃袋ヘ来る日も待ち遠しい。

image-20140717210017.png

最近のおやつ [ひまわり]

2009092623480000.jpgおやつを買うおこずかいが足りないわけではありませんが、
最近、これにはまっています。
ひまわりの種。
今月はじめ辺りに刈り取ってしばらく日陰で乾燥していました。
花から外してバラバラにして天日に干して、ざるに保管しています。

で、さっと煎って一粒づつ割ってたべるんです。
面倒ですが、なかなか香ばしくておいしい。
来年はもっとたくさん植えようと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ひまわりと新居 [ひまわり]

5月の連休に種をまいたはずのひまわりがもう咲きました。
肥料を少なめにしたせいか、背は少し低めで花も小さく見えます。
150cmくらいかな。
花はまだ20cmほどです。
後ろに見えるのは建築中の新居です。
小さな小さな家です。
敷地のほとんどは庭です。
ひまわり.jpg

先週植えたエダマメが綺麗にそろって芽を出しました。
気温も高いし、雨も続いたので高めの発芽率になったのではないでしょうか。
9月の初旬、残暑の頃にはエダマメ、秋には大豆として収穫できるはず。
ただ、うちの庭は林に面しているので虫の宝庫。
アーモンドなどは葉の7割くらいはコガネムシに食べられています。
取っても取っても、週末だけなので間に合いません。
こんな状況で収穫までありつけるのでしょうか.....。

エダマメ.jpg
ひまわり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。