SSブログ

コジュケイ [鳥]

庭に来る野鳥の数々。昨日はコジュケイがやってきました。普通、田舎でも道端などで見かけるようなことはまずありません。かなり警戒心が強い印象です。中国から持ち込まれた古い外来種のようです。なかなか派手な顔つきをしていて、鳩よりも一回り大きいくらいです。休みの日にコーヒーでも飲みながら眺めていると楽しい。

image-00280401234119.png

アーモンドもかなり咲いてきました。ソメイヨシノとほとんど同じタイミングです。数年前に50以上花をつけた時でも収穫は数個だったので今年も期待せず収穫を待ちたいとおもいます。



image-00280401234317.png

庭の野鳥たち [鳥]

今日は陽気が眩しい小春日和でした。
暖かく過ごしやすい1日でした。庭にやって来る生き物たちにとっても同じようでたくさんの鳥がやってきました。
我が家の自慢?は家の中から庭に来る鳥たちを観察できること。
今日の午後30分ほどの間に見られた鳥はシロハラ、ウズラ?、スズメ、カラス、メジロ、ウグイス、ヒヨドリなど。

他にも日によって、コゲラやジョウビタキ、キジバトやムクドリなどもやってきます。色んな種類の鳥たちがやって来る庭づくりを続けたいと思います。


シロハラ
image-00280317203143.png
ウズラ?


image-00280317203235.png

コジュケイ ? [鳥]

コジュケイと思われる野鳥がここ最近庭に現れる。二羽が一緒にトコトコ地面をつついている。キジも来るしシロハラも毎日やってくる。なかなかいい環境になってるんじゃないだろうかと1人、悦に入っている。

image-20150416075638.png
タグ:コジュケイ

ウグイスの巣 [鳥]

庭の外は笹薮に囲まれている。高さ1.2mほどのところに、先週、やたらとウグイスが枯れた笹の葉を持って往復するのでもしやと思った。覗いてみると、やはり。巣づくりしていたのだ。しかも、ここ、家の窓から4〜5m先なので正面からよく見える。近づいて覗くと、小さなウグイスが飛び出す。しばらく、家の中から野鳥観察です。
image-20120521225509.png

アカショウビン [鳥]

アカショウビン。
写真はありません。
まだ、姿も見ていません。
ただ、早朝と曇りの日の夕方に声がします。
ココ1週間ほどずっと。
家の中に居て、庭の先の森から。

いつの日にかみれると期待しながらつい窓辺に目が行きます。

じゃがいもに土寄せしました。
脇を掘り過ぎて小さな芋が転げ出ました。肥料はやっておらず地上部は
小さめです。
2011060521370000.jpg

落花生の芽がでてきました。
2011060521360000.jpg
これも収穫の面白い作物です。
黄色の花が地面に刺さってそこに実がつきます。
どういういきさつでこんな風になったのか....。
自然ってすごい。

野鳥 [鳥]

朝、部屋の中から野鳥を探すのが日課になっています。
ヤツガシラが現れてからです。
今日もキジバトなんかがてくてく歩いています。
一匹、名前のわからないのがこの数日ウロウロしています。
IMG_1056.jpg
ひたすら地面を歩いていて、ヒヨドリをひとまわり太くしたようなサイズです。
知らない鳥が意外と身近に結構、いるものです。

カタクリを買ってきて植えました。
2011033107000001.jpg
庭のカツラの木の下に5株植えました。
来年から、春の伝達者として元気に根付いてくれる事を願います。

ヤツガシラ [鳥]

ふたたびヤツガシラです。
また、うちの庭にやってきました。
IMG_08321.JPG
IMG_08341.jpg
ピンボケ気味ですが。
美しい羽根を広げて踊りながら庭を飛び跳ねていました。
彼らの餌が豊富な庭であればと願います。
IMG_09971.JPG
よくわかりませんが、他のもやってきました。
プリプリとウンチをしていただいて我が庭のフルーツたちの栄養となってくれること
を願います。
近頃の暖かさでクロッカスがよく咲いています。
IMG_08151.JPG
自然が濃い庭を目指します。

野鳥来訪 [鳥]

暖かい一日でした。
今日はじゃがいもの植え付けをしました。
半分くらいに切って天日に数時間乾しました。
20cm間隔でキタアカリ1kg、アンデス赤1kgを植えました。
さて、どのくらいに増えてくれるのでしょう。

で、タイトルの野鳥。我が家の庭には毎日沢山の野鳥がきます。
メジロ、ウグイス、スズメ、キジバト、キジ、ウズラ、コゲラ、ヒヨドリ、ムクドリ
ヤマガラなど。まだ、何だかわからないのがいくらかいます。
そんななか、少々派手でトサカの目立つのがやってきました。
ヤツガシラ.jpg
野鳥本を借りてきてみてもよくわかりません。
調べてみると『ヤツガシラ』なる冬鳥らしい。
越冬のために日本あたりへ南下してきているようです。
長いくちばしでツンツンと虫を捕食するようです。
またきてくれるといいですが。

庭の奥に [鳥]

庭の奥が林に隣接している。
その林の向こうはゴルフ場。
細長い林がゴルフ場を囲んでいて、鳥や獣たち
が隠れているようだ。

で、先日デッキの上にイタチが上がってきて家の中を
覗いていたらしい。
外からはよく見えないので家の中から見られているのに
気づかなかったらしい。
残念ながら写真はない。

話は林に戻って、その林からこの2日ほど朝になるとひょこひょこと
出てくるやつがいる。
鳩にしては大きい。
ウズラにしても大きい。
写真は見にくいけれども、おそらくメスキジ。
結構、尾が長い。追いかけても走ってばかりで
なかなか飛ばない。
明日も来るだろうか。
コピー ~ IMG_2294.jpg

来訪者 [鳥]

メダカの水槽をもみじの下に置いているのですが...。
早朝の水のみ場に利用されているようです。

ヒヨドリです。
来訪者.jpg
巣箱でも近くにかけてみようかな.....。
タグ:ヒヨドリ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。