SSブログ

ブルーベリージャム [ブルーベリー]

今日、採ったばかりのブルーベリー。
1kg 以上あるので当然食べ切れません。
ジャムにしました。
重さを量りまして、今回は35%の砂糖を加えます。
ジャム2.jpg

灰汁を取りながら20分煮込みます。
皮や種はまだ形を少し残しています。
ま、パンやヨーグルトに使う分には気になりません。
レモン果汁も少し入れます。
ジャム3.jpg

煮沸した瓶に詰めてさらに5分ほどふたをずらして煮沸。
あっちっちといいながらふたをして逆さにします。
常温でも持ちますが、冷えたら冷蔵庫で保管です。
ジャム1.jpg

タグ:ジャム
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

まりい

すごい!ホントにおいしいでしょうね。
こんなにたくさん、うらやましいです。
100%果実の無添加ジャム。 買ったら高いですよね。
by まりい (2009-08-12 12:39) 

カヨポン

こんばんは。
こちらには、初めてお邪魔させていただきます(^^)

ジャム、たくさんできましたね~。
おいしそう♪

最近、電気オーブンを買い換えて、お盆休みはお菓子やパンを作っていました。
焼きたてのスコーンにバターとブルーベリージャムをたっぷりのせて頂くと、とっても美味しいんですよね~。
ロールケーキも、生クリームと合わせて塗ってクルクルっとまくだけで、極上の味です。

ブルーベリーがたくさんとれると、こういう楽しみ方もあって、いいですね~♪
by カヨポン (2009-08-16 23:10) 

ブルーベリ

まいり さん

ご返事遅くなって申し訳ありません。
引越ししてたもので、色々手間取りました。
この2,3年、やっと作れるほど取れるようになりました。

無添加、採り立て、確かに。ちょっと贅沢気分を味わえます。
by ブルーベリ (2009-08-18 21:53) 

ブルーベリ

カヨポン さん

ここでお会いできるとは、なんだか嬉しいです。

スコーンにジャムはいいですねー。
ロールケーキもいい!
罪な誘惑ですよー。
夜も更けてきましたが、お腹すいてきました。


うちは引越しを機にテレビを買い換えました。

by ブルーベリ (2009-08-18 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タニシ再開 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。