SSブログ

落花生収穫 [家庭菜園]

今日はいい天気でした。
長袖シャツ1枚でも動いていると暖かい。
コピー ~ IMG_0722.jpg

我が家には屋根上の温度をはかる温度計があるのですが
68℃まで行っていました。
真夏だと81℃まで行ったこともありますが。

今日は午前中、仕事をこなして午後は落花生を
収穫しました。
10粒入りだった大粒落花生は20~30倍に増えました。
大きいのも採れて、意外とほったらかしで大丈夫。
しばらく乾燥させます。
が、いくらか先走ってゆでて食べました。
柔らかくて甘い。
いいおやつになりました。
コピー ~ IMG_0727.jpg
根粒菌らしき粒がびっしりついています。
いくらか根は地中に残しているので、この後に植える野菜の
栄養となってくれることと思います。
収穫で地面を掘り返していると、まだまだミミズや蜘蛛など小動物は
少ないようです。
有機物が地中にほとんどまだないからかと思われます。
自然農法として進めたいので、焦らずゆっくり土を作ろうと思います。

先日蒔いた小麦が芽を出してきました。
ライ麦もおんなじ感じで伸びてきました。
コピー ~ IMG_0724.jpg
麦類は根が深いそうなので、粘土質土壌の我が家の庭を改善して
もらおうと植えています。
昨年に続き2年目です。
今年はライ麦も蒔いて昨年より多めです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

真紅の紅葉カブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。