SSブログ

菜園準備と庭仕事 [カタクリ]

雨の合間をぬって、夏野菜の準備。トウモロコシの植え溝を掘って、パラパラと堆肥を蒔いた。基本、肥料はやらないのだが、トウモロコシは多少堆肥をあげる。生育への影響が大きいので。

マメ類や芋類は堆肥も肥料もやりません。果菜類はたまにやります。基本、不耕起でカリカリと表面を削ります。ここ数年、麦と豆類を重点的に植えて、雑草は地上部を刈るのみ。
粘土質だった土は少しづつ、色が変わり、柔らかくなってきて、野菜達が成長しやすくなってきたように思います。

北向きの玄関周りは、一部林床をイメージして、桂の株元に昨年、カタクリを植えてみた。夏?には早々と力なく姿を消してしまったので、うちの庭には合わなかったとおもい、忘れていた。か、今日、ゆっくりと眺めていたら、ちゃんと葉が出てきている。
花が咲くかはわからないけれど、嬉しい発見。

image-20120331192141.png

時間はかかるだろうけど、増えて行ってもらいたい。
クリスマスローズもどんどん咲いてきた。ブルーベリーも花芽や葉芽が膨らんできた。
そんな様子を眺めていると、なんだか身体の調子も良くなって来たように感じる。

image-20120331192446.png

あ、昼寝したからか。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白い クリスマスローズ園芸な一日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。