SSブログ

小麦 種蒔き [小麦]

昨日、小麦を蒔いた。
農作業の忘備録。
自然栽培を目指す畑だが、粘土質がきつく、しばらくはバーク堆肥などをつぎ込んで、雑草も伸びるよう仕向けている。
大きく耕さないが、年々土は良くなっている。
柔らかくなり、育たなかったキャベツやオクラなんかも大きくなるようになってきた。掘るとあちこちにミミズがいる。
踏むと柔らかさを感じるまでになってきた。
時々モグラの穴の上を踏んで足をとられるほどだ。モグラが通ると、その上にある植物は場合によっては枯れるのだが、放置している。
可愛いペットだと思っているから。この先の多様をみてみたいから。まずは微生物の数が増え、環境が安定することを目指したい。まあ、数を調べる手段はないけれど。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。