SSブログ

マルチング、マルチング。 [ブルーベリー]

ブルーベリーは紅葉もほぼ終わり、枝ばかりになってきました。しかし、まだ緑色の葉をたたえる品種もあります。葉の残っている樹は細根が多く、充している株で状態の判断が、こんなところでもできます。古いマルチングを少し剥がしながら、雑草は根を手繰ってを抜き、バークを厚く積みまします。15〜20cm位はかぶせます。
image-20131201143238.png
バークは地域の森林組合からいただきます。
下の写真の袋に詰め込んで、車に積み込みます。一度に10〜15袋ほど載せて帰ってくるのですが、3,40kgはあるので、なかなかの重労働です。今まで57袋運んできていて、なんとか、地植えの株は全部マルチングができました。
image-20131201144336.png
来年の成長に思いを馳せながら被せていきます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

とうとう、氷が。畑のブロッコリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。