SSブログ

ヘーゼルナッツの花 [ヘーゼルナッツ]

ヘーゼルナッツはこの時期、花が咲く。
二月の終わりから三月にかけての寒い時期だ。クリスマスローズの新芽が出てくる時期に重なる。我が家ではクロッカスのあとに咲く。
雄花はヤシャブシに似ていて、垂れ下がっている。雌花は花芽の先端に5mmほどの赤い花びら?をつける。地味すぎて意識しなければほぼ、気づかない。

image-20140308093437.png
ヘーゼルナッツの雄花


image-20140308093502.png

image-20140308093516.png
ヘーゼルナッツの赤い雌花

雄花をもぎ取って、人工受粉する。
うまく行けば、秋に初収穫となる。
楽しみだ。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

garden

こんにちは^^
またおじゃましたました。
植えて1年目のヘーゼルナッツに雄花がつきました。
まだ、1mにもなっていないのに、ちょっと早いなぁと思い
確認に参りました。

8月なのに雄花が、枝先であかんべぇをしているようです。ちょっと早い気もしますが、MITSURUさんのブログをみて一安心です。

私のバイブルのようです。
また、遊びに来ますね。

ありがとうございます。感謝感謝
by garden (2015-08-21 13:52) 

MITSURU

garden さん

ブログ拝見しました。
我が家も雄花があかんべぇしています。
一年とは早いですね。

育てているものが結構同じみたいなので私も参考にさせてもらいます。
by MITSURU (2015-08-21 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。