SSブログ

ヒラタクワガタ [庭の生き物]

クワガタムシ飼育のスーパーテクニック (月刊むし・ブックス (1))
我が庭の収穫物は植物だけでなく、生き物が多いことも収穫物だと思っている。で、今日は庭にドングリから植えたクヌギの木にヒラタクワガタが見つかった。予想外で、当地にヒラタクワガタが居るなどとは思っていなかった。ここ滋賀県に来て15年を超えるが、野生では初めて見た。ヒラタクワガタはどちらかというと暖かいところににいるクワガタで東日本には少なく、山形あたりが北限とのこと。柑橘類が栽培できるようなところと近しいイメージがある。うちの庭は標高も200m近くあって冬も何度か雪も積もる。このくらいの寒さなら生息できるのだと初めて知った。次はノコギリクワガタがやってくることに期待を寄せている。

image-20150602221656.png
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。