SSブログ

ヘーゼルナッツの雌花が咲いた [ヘーゼルナッツ]

暖かいですね。セーターなどを着ていると汗ばむ暖かさです。このまま、春になってしまうのでしょうか。連日の雨と暖かさでしいたけが発生してきました。寒さと乾燥で休眠状態だったのですがいくつも出てきました。
毎年、この頃になるとウグイスも鳴き始めますがまだ声は聞かれません。
さて、我が家の第二勢力、ヘーゼルナッツの雌花が現れてきました。
雌花と言っても目を凝らして見ないと見落としてしまうほどの小さな赤い花。お米の花のように蕾?の先にちょこんと乗っています。

しいたけ発生
image-00280214102645.png

ヘーゼルナッツの雌花
image-00280214102720.png

大きさは2mmほどでしょうか。去年は雄花が先に開いて受粉がうまくいくのかと心配しましたが、今年は雄花がまだ固い状態で花粉が飛びそうにありません。
はて、秋に収穫できるのだろうか?

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

garden

難しいですね。
ちょうど良くってなかなか難しいのですね。
我が家は、雌花は無理のようです。
雄花もいつの間にかなくなっていたし・・・・。
来年に期待したいと思います。
by garden (2016-02-21 16:04) 

MITSURU

garden さん

花の時期が不安定なので異品種の混植が必要とされる理由かもしれませんね。
雌花は雄花より遅れて咲くようになるので気長にいきましょう
by MITSURU (2016-02-21 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

取り木に接ぎ木花が咲き始めた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。