SSブログ

ヘイケボタルが庭にいた [昆虫]

庭にやってくる生き物たちも我が家の収穫の一部だと思っています。で、数日前庭にヘイケボタルが現れた。
ホタルといえばこの辺りでは6月ころのゲンジボタルが有名ですが、10月ころまで見られるというヘイケボタル。1cmにも満たないような小さな身体で激しく?光ります。
一分間に100回ほども明滅し、ゲンジボタルよりも素早く飛び回ります。
来年も来てくれるかな。

image-00280908235533.png


image-00280908235547.png




nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

garden

私が幼かった頃は、ヘイケボタルがたくさん生息していましたが、今は皆無です。農薬のせいですね。
by garden (2016-09-15 00:18) 

MITSURU

garden さん

そうなんですね。昔はたくさんいたんですね。
また飛んでくるよう、農薬なしを続けようと思います。
by MITSURU (2016-09-15 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。