SSブログ

ヘーゼルナッツまだまだ小さい [ヘーゼルナッツ]

庭の雑草がどんどん伸びる6月。
ブルーベリーあたりは追肥をしてみたりする頃。新梢が盛んに伸びて樹冠が拡大し、急激にボリューム感が出てきます。

ヘーゼルナッツも似たような感じで、盛んに新梢を伸ばしています。実のほうは6月初めはさほど目立たず小さなままです。
梅雨から梅雨明けにかけて急激に実が肥大して存在感が増してきます。

image-00290604075830.png


image-00290604075843.png

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

長澤 孝子 岡山県赤磐市

初めまして。63歳の主婦です。

貴重な日本での長期に渡るヘーゼルナッツの栽培記録
有難うござます。
うちのヘーゼルは、何年目が忘れましたが、今、高さ1.2mという所で、一本です。
葉が赤い種類です。
今、何だか、房状のひらひらした物がついているので、
検索して、こちらに辿り着きました。
車で20分ほどの、廃校を公園化した所に、同じような
赤い葉のヘーゼルが毎年、強剪定を受けながら元気で、
直径、5cmくらいになってますが、観賞用らしいです。
私も、ヘーゼルナッツチョコレートこそ、最高のチョコと信じてますので、早く 異品種を植えて、結実させたいと思います。
実がならなくても、ヘーゼルナッツが元気で うちにあるというだけで、相当嬉しいです。
ちなみに、お高いドイツ製のチョコでしか、ヘーゼルナッツチョコレートは うちの近所には無いですね。
ぜいたく品なので、一回だけしか食べていません。
日本製は、ペースト状で、食べたきがしませんね。
だらだら書いておりますが、何人もの方が育て方を検索しておられるのに、こちらは、なかなかヒットしなくて残念です。

by 長澤 孝子 岡山県赤磐市 (2017-07-01 10:13) 

MITSURU

長澤さん

ご訪問ありがとうございます。
葉が赤いとなれば、ロードゼナルートかもしれませんね。他に国内に流通があるかもしれませんが。

本場では主幹一本に仕立てるようですが我が家のはズボラ剪定でブッシュ状になってしまっています。
おかげでか収量がなかなか上がりません。
次の冬くらいから異種受粉出来そうなので結果が出たらまたアップしていきます。
by MITSURU (2017-07-01 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アーモンド順調ブルーべリー色付き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。