SSブログ

ヘーゼルナッツの様子 [ヘーゼルナッツ]

ヘーゼルナッツが落葉し始めました。

今年も株が拡大してかなり大きくなりましたが、はて、雌花はたくさん咲くだろうか?

今年の収穫は20粒。昨年よりも減収でした。

冬場の選定がきつかったのか?

受粉不足か?


別にうえてある異品種が大きくなって少し雄花をつけ始めたので来年は期待です。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ヴァヤシコフ

ヘーゼルナッツ、もう雄花の準備中なのですね。我が家にも植えて3年目のが2品種あるのですが、雄花らしきものはありませんでした(*_*)なかなか時間がかかる木なんですね…!
by ヴァヤシコフ (2017-11-21 12:52) 

MITSURU

ヴァヤシコフさん

雄花は晩夏の収穫の頃にはもう小さなものがつき始めます。中には二年くらいで着くものもあります。その翌年はつかなかったり。
地植えの大きなものでも2,3mの樹高まで行かないと花芽が出ないものもあります。
by MITSURU (2017-12-10 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ジャボチカバ続けて実がなる雪の朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。