SSブログ

ヘーゼルナッツが急拡大 [ヘーゼルナッツ]

ヘーゼルナッツの実が急に大きくなっています。
品種によって差がありますが、ハレシュリーゼンはもう、肥大が終わったかのようです。
CF1C5FEA-48F2-408B-A64E-FAE487521FD3.jpeg

ルイスバーガーも次いでおおきくなってきていて、樹をしたから眺めるとすぐに発見できます。
114CA8E2-66DB-4EC0-AD1F-1211001F760E.jpeg

一本仕立てに失敗して、ブッシュ状に茂った樹は実付きが遅いように思います。
農薬を撒かないのでカミキリムシなどにやられた時の保険だと思って残しますがある程度大きくなったら切らないといけないかもしれません。


nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

garden

今年は、昨年より収穫が増えそうです。
アメリカンフィルバートだけは、元気です。
ヨーロッパ系は、大きくなるけど結実しません。
by garden (2019-06-16 14:12) 

MITSURU

garden さん

我が家もタキイのヨーロピアンは2013年に買った苗が今年初めて数粒だけ実をつけています。
幅も高さも3mほどになっています。
花も少なかったので来年に期待です。
by MITSURU (2019-06-16 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。