SSブログ

ヘーゼルナッツ の雌花その後 [ヘーゼルナッツ]

ヘーゼルナッツ は二月から花が咲きます。
雌花は割とじわじわと花が咲き、雄花は一斉に花粉を飛ばします。
そろそろ雄花も花粉を飛ばさなくなり枯れてきています。
雌花は赤から黒へ変色してきます。
写真は同じ樹の同じ時期ですが、差があることがわかります。
CCE293B2-6E60-46EA-BD1B-0661683D2E10.jpegC5B705E2-92E6-4CF9-8B80-7939ED73C7F4.jpegA7C6691E-E526-485B-A8A3-DBC47C0BEB0D.jpeg
黒い花をつけたまましばらくは芽が膨らんでいきます。

ブルーベリーはユーリカとシャープブルーが咲きました。早いですね。
E617B774-7CC0-40F9-B466-B764AD722123.jpegB3062DA9-8FC2-45B1-947A-FCB01D27AE7C.jpeg

nice!(2)  コメント(7) 

nice! 2

コメント 7

ブレイクスルー

こんにちは。
ヘーゼルナッツ栽培に興味があり今日初めてブログ拝見させていただきました。
私は年末に5種類ほど植えだしたばかりです。
今後とも勉強させてください。
by ブレイクスルー (2020-03-16 05:33) 

MITSURU

ブレイクスルーさん

こんにちは。
こちらこそ、よろしくお願いします。
美味しい実が採れるといいですね。

by MITSURU (2020-03-16 07:20) 

ブレイクスルー

こんばんわ
ヘーゼルナッツのブログ全部読んで勉強させていただきました。
感想は
①10年経っても実の収穫は30個程度なんですね。
けっこうきつい話ですね。
②お勧めの種類は有りますか。実の大きさとか美味しさとか。
③MITSURUさんが植えていないウェブズプライズは実の大きさが3cmと書いている販売店が有りますが、どうも疑わしい感じしています。情報をお持ちですか?
④ヘーゼルナッツは旺盛で水挿しできるようですが、されたことありますか。

去年から植えだしたばかりでなにぶん興味ばかりで、よろしくお願いします。
by ブレイクスルー (2020-04-11 17:56) 

MITSURU

ブレイクスルーさん

こんばんは。
なんと、ご熱心ですね。
①昨年、やっと収穫が増えて200gほど収穫しました。
 30粒よりは多目でした。
 下手の横好きで育て方がイマイチだったのかと。
 日当たりも良くないので。
②まだ、収穫できた品種は少ないので今はこれと言える品種はありません。
③情報はありません。
 実は鉢植えで育てています。
 開花はまだなので評価はこれからです。
④水挿し、一度やってみましたが失敗しました。
 赤玉土単用で結構、乱暴な管理で増やしています。

  ブレイクスルーさんはどんな品種を植えられていますか?
by MITSURU (2020-04-11 18:32) 

ブレイクスルー

返答有り難う御座いました。
私が昨年秋に購入して植えた苗は、
ロードセラヌート2本、ウェブズプライズ2本、アレアルフォルサ、ノッティンガム、ルイスバーガー、ヤムヒル、サカジャウエア、不明1本で、地植えしました。
それ以外にトルコヘーゼルナッツの種を10個植えました。
あと枝を取って挿し木で21本植えて15本根付いた感じです。

因みに購入した時からアレアルフォルサとウェブズプライズには雄花がついており、今春にはアレアルフォルサとロードセラヌート2本には雌花が咲きました。

MITSURUさんの10年栽培した結果にヘーゼルナッツの難しさを感じています。

それ以外にフェイジョア、ポポー、信濃クルミ、キューイ、ブドウ、サクランボなどなど植えました。

1番興味あるのがヘーゼルナッツです。

今後とも宜しくお願いします。


by ブレイクスルー (2020-04-11 23:37) 

MITSURU

情報ありがとうございます。
私も品種を増やしたのはこの2,3年なので情報交換できればと思います。
アレアルフォルサは丸く、大きい実が成ります。
2cmくらいですが。
フェイジョア、ポポーなど同じようなもの育てていますね(笑)
by MITSURU (2020-04-12 07:41) 

ブレイクスルー

私は全部植え出してまだ1年目です。勉強することばかりです。
あと下記も頑張りたいです。
ブルーベリーも11種類植えてます。イチジクは3種類。
山椒大好きで力入れます。
by ブレイクスルー (2020-04-12 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヘーゼルナッツ 雄花椎茸の準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。