SSブログ

豪雨とブルーベリー [ブルーベリー]

ご多分に漏れずココ関西の水がめでも
集中豪雨を思わせる激しい雨が局所的に発生しています。
雨の軒.jpg

日射が十分でないながらもすっきりした酸味と風味を
湛えて、ティフブルーが色づきはじめています。
ティフブルー.jpg
古い品種ながら優秀な丈夫な品種です。
これから半月先辺りまで主要な収穫品種になります。

そろそろ、収穫した実も冷凍庫にストックがたまってきたのでジャムに
仕上げてゆかなくちゃなりません。
鍋の大きさの関係で1~1.5kgづつしか出来ません。
紫色に染まる軍手と共にやけどしないように進めます。
鍋ごとに少し糖度を変えたりしながら作ります。
砂糖とレモンを買いに行かないと。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。