SSブログ

ブルーベリー 接木 [ブルーベリー]

初めてブルーベリーの接木をしてみました。
実が大きく丈夫だけれど、甘みに癖があって種が大きいブルージェムに
サザンハイブッシュ系のオニールを接いでみました。
高接ぎというやつです。
何せ初めてなので、成功か失敗かそれは後日。
BB接木 オニール ブルージェム.JPG
クロッカスが満開です。
クロッカス満開.JPG
このところ陽がよくあたり、虫も飛び始めました。
地面には沢山の蜘蛛が這っています。小昆虫を狙っているのでしょう。
その小昆虫達はさらに小さい虫や菌や腐植なんかを食べていることでしょう。
蜘蛛や虫を狙ってか、カナヘビも4匹見かけました。活発な食物連鎖が見られます。
粘土質だった地面は表層から少しづつ変わっているようで、多くの場所で5cmも掘ると
ミミズが出てくるようになりました。まだその下は粘土がちですが確実に変わっています。
2年前は蒔いてもほとんど育たなかった麦も一部で伸びるようになりました。蒔いて3年目になるクローバー
が自然に毎年芽を出してはせっせと根を広げて土中に大気中の窒素を固定してくれているのだ。
どんどんと生物の多様な庭へと変わっています。こんなことを感じられる何気ない生活に感謝です。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

みなみ

訪問いただき、ありがとうございました。
by みなみ (2011-04-03 03:10) 

ブルーベリ

みなみ さん

こちらこそご丁寧にありがとうございます。
また覗いてくださいねー。
by ブルーベリ (2011-04-03 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

野鳥アスパラガスの新芽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。